杏サーバーHALLOWEENギルマス顕のまったり生活
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ふにゃん
2010年07月21日 (水) | 編集 |
こんばんわん

あごです(´・ω・`)


ずっとまえから考えてたこと


みんなにとってギルドってどういった場所なんだろう


わいわいみんなで遊ぶための所・・・?

ギックエするための所・・・?

ボスのコミュ的な所・・・?

それともただの飾り?

その他にもいろいろあるとお思います


最近ほんとギルドのあり方っていうのがわかんなくなってきてきた。


ただみんなに楽しんでもらえるような場所ってだけじゃだめなんかねぇ。。。


この記事読んだ人のみんなの考えが聞きたいです(´;ω;`)

鍵かけても名前ふせてもいいので

おねがいしますー



それじゃ今日はこの辺ででで

【寝室】*-ω-)ノ" オヤスモー♪


続きはコメ返
ちょめこ>
引退しちゃいました。。。
はげざまーです


ななしs>
もーちゃんんかな?
ほんとどんどんかわってくううう
しもねた。。。ひどい(´;ω;`)


紐菊さん>
すけすけ紐ぱんつだ^@^
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/11(Wed) 12:40 |   |  #[ 編集]
レベリングの早い人、のんびりな人。小銭稼ぎかすきな人、マニアックな職がすきな人。
いろーんなプレイスタイルの人がいて。

友録じゃあなかなか絡む機会がない人同士でも接点ができるのがギルのいいとこだと思います。

個人的にはギルはおうちのような感覚。
ギル員さんはファミリー(名声のじゃない)だと思ってます^^
2010/08/05(Thu) 00:47 | URL  | かるき #-[ 編集]
メイプるリンク様⇒あき弩育成CHU☆様経由でここに来ました。
初コメです。

私にとってのギルドとは家族です。

ギルドに求めているものがあるというよりも、
他の人に家族のように接し、家族のように接してもらえる場所にしたいという気持ちです。

楽しい事があれば一緒に遊び、
悩んでいることがあれば一緒に悩み、
そういう喜怒哀楽を共有できるような場所。

別に人数が多くなくてもいい。
毎日遊ばなくてもいい。
だからといってほっといているわけではない。

こないだ他の人のギルド作成のため数時間ギルドを抜けましたが、
戻ってきたときの会話。
「ただいま~!」「おかえりー!」
何の変哲もない会話ですが、
仕事から疲れて帰ってきた時にリアの家族と交わすような気持ちになれました。

これからもそういう場所であり続けたいです。


当然ギルドによってはその存在の理由は違うと思います。

何を目指すかは、今まで歩んできた道を振り返ればヒントになるのではないでしょうか。
2010/08/04(Wed) 22:11 | URL  | 琉帆 #HksRUTBo[ 編集]
コメントありがとー^^

リンクさせてもらいました☆

よろしくね^^♪
2010/08/04(Wed) 19:03 | URL  | 幸村 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/31(Sat) 10:52 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(Fri) 23:54 |   |  #[ 編集]
一応ギルマスという同じ視点からの意見を、

確かにギルドって何?と問われても正直難しいね。
たかがネットゲーム内の集まりでも、ギルドに居てくれるのは嬉しいし、入ってくれるのも嬉しいし。

つい最近うちのギルドは引退等が増えた事もあってかなりの過疎になっちゃったけど今じゃ他の友達も来てくれて元に戻りつつワイワイやってますよ。

ハロウィンもそうだけど、例えば大人数ギルド。沢山の人がinしてて羨ましい何て思うことも多々あったけど、人数が全てじゃないし、かと言って人多くても話が無いとそれはそれで無意味だろうし。

全員が全て同じ思考を持ってる訳じゃないから難しいけれど…。
そこをうまく汲み取って行動に移すのも一つの役割なんじゃないかな。
簡単じゃないし…第一自分が出来てないからなんとも言えないんだけれどね..;

今まで幾つかのギルドを回ってきたけれど、いいギルドなのに必死に人を増やしてマナーの悪い子が集まり居心地が悪くなり..色々あったんだろうね?マスターが引退して終わっちゃったり。
人が多いのは良いけど後先を考えずにするのも何かとよくは無いと思うよね。
その点大人数を纏めてる顎さんは凄いと思うんだ。

凄く大変で神経使うけど折角立ち上げたギルドなんだから、ただの飾りとか、ボス利用のためとかそんな悲しいことは言わないで欲しいって思うな。

長々なったけれど結論。
これを踏まえて"ギルド"とは何?と問われたら。

"家族"みたいな存在ではないのかと。
だからこそ、引退中の子がいつ帰って来ても快く迎えられるように。リアル忙しくなり皆も巣立っていく。そんな限りある時間だからこそ!マスターの役割は松任しよう、と思う。

以上ですよ。長くなってごめんなさい;
思ったこと書いてたらついマジレスに...><
まぁ色々大変だけどお互い頑張ろう!
2010/07/29(Thu) 02:03 | URL  | ほぢさん #-[ 編集]
みんなが楽しそうにできているならOK


顎のギルはとってもいいところだよ!(今の俺のギルにくらべて)

元ギル員だったひとからのコメでした^-^
2010/07/28(Wed) 14:42 | URL  | ox獅鬼xo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/28(Wed) 13:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/26(Mon) 23:56 |   |  #[ 編集]
友達以上恋人未満というか
家族みたいなものって自分は思ってます。

実際、部屋にいる方が多いし
部屋にいるとメイプルをやってる時が多いので
現実の家族より接点が多いです

まあ、要するに引きこもりって事なんですけどネ('A

初コメントでした。
2010/07/26(Mon) 16:14 | URL  | いちご #-[ 編集]
ギルマスだからこその悩みかな?

ん~ギルドってなに?って言われると難しいょね。
私にとってギルドは居心地のいい居場所かなぁ?
まぁ、あくまで私にとってReunionとHALLOWEENがって話だけどね(='m')

一応ギルマスな私の・・・ギルマス的考えは・・・
少なくともギル員には居心地いいな♪って思っていてほしぃですな(*TーT)b
例えば久しぶりにINした人でもINして楽しかった!って思える場所になっててほしぃなって♪
って言っても・・・ギルマスらしぃこと何にもできてなぃ気がするんだけどね(´・ω・`)

みんなが楽しめるっていぅのはすっごく難しいことだょね。
それぞれ考えも違うし、求めてるものが違うんだから。
それでも同じ何かを共有し合える仲間が集まってるのがギルドなんじゃなぃのかな?って思うかな^^
だから、一緒に楽しめるそんな仲間が集まる居心地のいぃ居場所だったらいぃなって本当に思うのです♪
2010/07/26(Mon) 06:29 | URL  | ずっち #-[ 編集]
私にとって家族のようなものであります!
いつも温かく。時には厳しく(´゚д゚`)
大家族の団欒みたいですね(*´∀`*)ポッ

=いなくてはならない存在? かな。
ろくにINもしないのに偉そうなこといってごめんね(’
2010/07/25(Sun) 09:27 | URL  | みら #w7E8CPEA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/25(Sun) 00:45 |   |  #[ 編集]
人数より楽しさだよね!
いつもギックエのときとか遅刻しちゃってサ。。。
それでも楽しく迎えてくれるメンバー達が大好きだよっ!
俺も、昔大好きなギルドが潰れてしまって、その潰して仮引退した人が大学受験終わったら戻ってくる訳だけど。。。
やっぱ、どうしても早く戻ってこないかな~・・・てくらい思うくらい 楽しみなんだよね。再度ギルドが復活することが。
その人のギルドも最高に楽しかった。
ほぢさんとか色々いてね、ワイワイできたんだよ。

顎さんのHALLOWEENギルドも一緒で、とても楽しいぜ!
ハロウィンスカイプも楽しいし。
やっぱ、ギルマスが楽しければギル員も楽しいもんだよ。
これからも顎さん盛り上げてくれよ(ノ´∀`*)
頼んだ顎さん!!!!!!!ワイワイ行こうぜw






2010/07/24(Sat) 01:52 | URL  | xフェニール #-[ 編集]
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

訪問ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
白の音色 の管理人でっす(`・ω・´)ゞ


自分も一応ギルマスです、まぁ物凄い小さなギルドですが・・w


正直な所最初は「友達がギルド作ってるし・・俺もやってみようかなぁ」とふざけ半分で作りました

ギルドの最大定員を増やして拡声器でギル員集めたりギルドに所属していない友達を勧誘したり必死でしたねー・・


そのうち段々とギル員が集まってからは「真面目にギルド頑張ろうかな」なんて思ったりして(

マナーの悪い人に注意したら抜けられたり・・まぁ色々ありましたね。ワケありの人がいるギルドと連合組んじゃったり(´・ω・`)


うちのギル員って何故か厄介事に巻き込まれやすいんです。

その人達が「迷惑かけそうだからギルド抜けようかと思う」なんて内緒話で話しかけたりしてきた時には凄い悲しかったです


逆に友録をしている人が「ここのギルドは居心地がいいから他にいく気はない」とか「多分このギルドに入ってなかったらメイプル辞めてた」なんて事言ってるのも以前聞きました。。あの時は嬉しかったなぁ・・・pq


・・・無駄話が長くなってしまいましたorz


自分にとっての ギルド は単純に[皆が楽しくメイプル出来る環境]?みたいなものです

同じ連合の狩りギルドは Lv100↑ が条件の所があります

でもうちは職やLv、性別とかはどうでもいいんです、狩り専用ギルドじゃありませんからね。
チャットでくだらない事を言い合ったりして皆で笑い会えればいいんです。自分としては

そういうグダグダ感?っていうのが一番和むんですよね(´ω`)

長文失礼しました!
(文がグチャグチャで何を言ってるのか分からなかったらスミマセンorz)
2010/07/24(Sat) 00:02 | URL  | 白夜 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/23(Fri) 19:56 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/22(Thu) 23:33 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/22(Thu) 17:24 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(Wed) 21:07 |   |  #[ 編集]
私最終的には3人の過疎ギルドだったけど
大勢いるギルドより楽しかったかな!私てきに。

すごく親しい仲だったから、悩み事とかもなんでも打明けれたし、いい事があればその嬉しさを増加させられるし、悲しいことは半減させられる。そうゆう場所だったかな。
逆に大勢いるギルドならこんなことはきっと出来なかったと思う・・・!

でも3人なら普通にあって話せって感じだよね!まあそこはツッコマナイデ(笑)
2010/07/21(Wed) 18:01 | URL  | あいちゃ #-[ 編集]
ギルドのあり方か…マスターの人柄に賛同した人たちが集ってる感じかな; 時には協力・相談できるなか、雑談したっていいじゃない。ギルドは家族のような集団かな(´-ω-`) BOSSはコミュニティがあるしね。ハロウィンは大きなギルドだしCGの規模もかなり大きいし大きくなりすぎると管理は難しくなるのは当り前さ; にっく。のような件は仕方ない事でもあるよ;
2010/07/21(Wed) 16:38 | URL  | 女将 #4VOnm3..[ 編集]
そこが難しいところだよねぇギルドって・・・
私のギルドはどれも当てはまらないけどw

100人が100人同じ気持ちとは限らないしねぇ><むずかしw
私なんてそんなこと考えたこともないんですよー@q@
2010/07/21(Wed) 09:55 | URL  | いんちょさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(Wed) 08:46 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(Wed) 06:30 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
